カテゴリー別アーカイブ: 新仮想化環境

A1SRi-2758F、Amazon.comから11日半で到着

製 品 名 価 格
Supermicro mini-ITX MBD-A1SRI-2758F-O 43,214円(US)
転送+送料(スピアネット) 4,667円(US)
関税 1,900円
S.O.DIMM ECC DDR3L-1600 16GB(8GBx2枚組) 12,990円(国内)

金曜日に注文すると、急いで手続きしてもUSで土日を2回またいでしまうため、荷物が動かず待たされ感がある。週明けがいいかもしれない。

■23日
到着した。注文してから11日間と半日で届いた。関税とられて、12月23日現在の価格.com比で約4千円安いだけ。。。この手間と時間考えると微妙すぎる!(;´∀`) いや、、、失敗だったと言える(;´Д`) まぁいいかw

IMG_20151223_120636

 

続きを読む A1SRi-2758F、Amazon.comから11日半で到着

Supermicroに決め

夜な夜なググってると、C2750D4Iの不具合をいろいろと思い知らされる日々。もちろんそれなりにユーザーが居るから書かれてることであり、情報を見誤ってはならないけれど。。。でも、ASRockのラックサーバーなんて見ないし、動かし始めたら止めて修理に出したくないし。。。

1a6dec07c8836f48ce5db1c2a84fe111SODIMMのECC 8GBは国内で2万以上と上乗せすぎ。米Amazonで58ドル(7500円程度)。まぁ良しか。。。と思ったら、国内で安いとこあったぁ!

迷いは消えた、Supermicroにしよう!b09b3f26b497a7323a1bad713e17f874

続きを読む Supermicroに決め

N3700-ITXでもいいんじゃないだろか?

実のところ自宅鯖では常に8台近くさえ仮想マシン動かさないし、C2550でもいいんじゃね? と考え始めると、クアッドコアでそこそこメモリー量があればデスクトップ向けmini-ITXでもいいんでね? という思いになってきた。この記事( ・∀・)イイ!! デュアルLANでMAXメモリ16GBがあればいいのに。。。

ASRock N3700-ITX 14,571円
Elixir PC3-12800 8GB 2枚組 10,917円
インテル EXPI9301CT 3,199円
—–
28,687円 続きを読む N3700-ITXでもいいんじゃないだろか?

NASがくっそ遅いの何とかしたい

  1. いまのサーバー環境

・CPU: Atom D2500 (10W)
・Mem: 4GB(SODIMM PC3-12800 2GB×2)
・HDD: 2TB(WD Green 7W×2、RAID-1)
・ESXi 5.1up2n
・LAN: 1Gbps

NASがくっそ遅い。右画像のドライブ先は、ESXi 5.1上の仮想マシンでFreeNAS-9.2.1.9-RELEASE-x86。パススルーしていないvmdisk。 続きを読む NASがくっそ遅いの何とかしたい