GearBestの発送が遅い

概して、中国や香港、シンガポールからの発送は遅い。個人輸入メニュー下の投稿では様々なケースを載せている。

買ったのはWiFiアクセスポイント(ルーター:Xiaomi C140)。コンソールが中国語の...

木曜25時に決済は悪いパターンだった

GearBestのセールに釣られて前回と同じヤキモキ再来。コレはその記録。結論:「GearBestの発送通知をアテにしてはイケないw、ショップ在庫がホントにあるのか?が要」何度聞けばいいんだおれww そして、精神上「送料をケチってはイケナイ、DHLでもコレ↓だから」。。。

注:2018年4月現在、日本倉庫も復活させたようなので取扱充実度によってはここに書かせていただいた状況が変わってくるかも、かも、しれない。。。

そして結論追記としては、(在庫があった場合)月曜日に注文するのが体感的にいちばん速く届くし、イライラしなくて精神的にもいい。

以下は、今回注文のタイムラインを追ったもの。

・日本時間の木曜深夜25時頃にクレカ決済(PayPal経由ではない方がすぐに発送されるかもという情報から)。

・金曜昼過ぎにチャットサポートで本日発送できますか?と質問したところ(せっかち)、24時間以内に出荷すると返答。
・金曜17時には出荷した旨のメールが届く(画像2)。凄いぞGearBest!?w
※これは金曜最終便のDHLに乗って土曜昼には成田着、佐川へ渡すところまで行けるのでは!と期待してしまう。でも、超絶、妄想だった(;´∀`)

画面1■DHL集荷から国内到着まで

金曜17時に出荷メール着くが月曜朝になっても動きがない

画面2■GearBestの発送通知メール(16日金曜17:06)

結局、金曜夕方にGearBestから発送されたはずが土日はまったく音沙汰なく、トラック情報も更新されず月曜日を迎える。

アマゾン即日配送でぬくぬくと育ってしまった筆者は、月曜午前にメールサポートとチャットサポートへ連絡した。「なぜトラック情報に載らないんですか?48時間経っても更新無いとか、実は発送してないんじゃないんですか??」と問い詰める・・・。

無言の4日間に4PXはいただけない

しつこく月曜昼過ぎに再度チャットサポートで連絡すると、その数十分後にはサクッと画面3のようにトラック情報が更新された。しかし?!DHLのはずが4PXだ? 金曜夕方にDHL集荷されたのではなかったのか?と騙された感が爆発w

この4PXトラック情報は、17trackや画面1を見れば分かるように、なんとDHLに集荷されると消えてしまう。4PXに集荷されていたことなど無かったかのように消える(4PXはDHLの代理店のようだが、超絶遅いことがググってみれば先人情報で分かる)。

実は、トラック情報がなかなか乗らない!と騒がれている人の多くが同じような事ではないだろうか。もし、万が一またGearBestで買ってしまうことがあったらww、「絶対に4PXには渡さないでくれ!!」と決済コメント欄に書きたい。。。

画面3■コレが隠された4PX回送の事実

DHL集荷は注文から4日後の月曜深夜

結局、DHLに集荷されたのは月曜深夜。。。DHLに渡されれば動きは速い。すべては、GearBestがDHLへと集荷されるタイミングを明かしてくれるかどうか、だけ。これについて、DHLの送料オプション料払ったのに何で4PXに渡ったんですか?渡すんですか?と問い詰めても無視。。。(;・∀・)

想像するに、、、物が香港にあったはずが「在庫切れ」でChinaから4PXで取り寄せて中継点で再パッケージし、DHLに集荷させたのではないだろうか(セール品では特に考えられる)。あくまでも想像の域を超えないけれど。。。金曜日の発送通知メール(画面2)が、取りあえず安心しとけ、とぬか喜びさせるようにしか見えないw

まぁ、結論としてどんなに騒いでも? 土日を挟んだ注文、しかもセール商品は特に発送(集荷)が遅くなる、というのは容認しなければならない事実。発送通知メールは何の参考にもならないw

DHL英語サイトによる追跡情報

Thursday, June 22, 2017LocationTimePiece
18Delivered – Signed for by : xxxxxxxxxYOKOHAMA17:301 Piece
17With delivery courierYOKOHAMA – JAPAN13:041 Piece
16Awaiting collection by recipient as requestedYOKOHAMA – JAPAN13:03
15Arrived at Delivery Facility in YOKOHAMA – JAPANYOKOHAMA – JAPAN7:001 Piece
14Departed Facility in TOKYO – JAPANTOKYO – JAPAN1:531 Piece
13Processed at TOKYO – JAPANTOKYO – JAPAN1:351 Piece
Wednesday, June 21, 2017LocationTimePiece
12Clearance processing complete at TOKYO – JAPANTOKYO – JAPAN16:541 Piece
11Customs status updatedTOKYO – JAPAN16:35
10Processed for clearance at TOKYO – JAPANTOKYO – JAPAN10:501 Piece
9Clearance eventTOKYO – JAPAN10:501 Piece
8Arrived at Sort Facility TOKYO – JAPANTOKYO – JAPAN10:191 Piece
7Transferred through NARITA – JAPANNARITA – JAPAN9:191 Piece
6Departed Facility in HONG KONG – HONG KONGHONG KONG – HONG KONG3:251 Piece
5Processed at HONG KONG – HONG KONGHONG KONG – HONG KONG3:171 Piece
Tuesday, June 20, 2017LocationTimePiece
4Processed at HONG KONG – HONG KONGHONG KONG – HONG KONG12:241 Piece
3Arrived at Sort Facility HONG KONG – HONG KONGHONG KONG – HONG KONG12:141 Piece
2Departed Facility in HONG KONG – HONG KONGHONG KONG – HONG KONG4:381 Piece
1Shipment picked upHONG KONG – HONG KONG0:521 Piece

DHL日本サイトによる追跡情報

木曜日, 6月 22, 2017取り扱いセンター場所時間
18配達完了: xxxxxxxxxxxYOKOHAMA17:301 個
17配送中YOKOHAMA – JAPAN13:041 個
16荷受人による荷物引取り待ちYOKOHAMA – JAPAN13:03
15DHL施設へ到着 YOKOHAMA – JAPANYOKOHAMA – JAPAN7:001 個
14DHL施設から出発 TOKYO – JAPANTOKYO – JAPAN1:531 個
13DHL施設にて搬送処理中 TOKYO – JAPANTOKYO – JAPAN1:351 個
水曜日, 6月 21, 2017取り扱いセンター場所時間
12通関許可 TOKYO – JAPANTOKYO – JAPAN16:541 個
11通関手続き情報の更新TOKYO – JAPAN16:35
10通関手続きの準備中 TOKYO – JAPANTOKYO – JAPAN10:501 個
9通関手続き中TOKYO – JAPAN10:501 個
8DHL施設へ到着 TOKYO – JAPANTOKYO – JAPAN10:191 個
7転送中 NARITA – JAPANNARITA – JAPAN9:191 個
6DHL施設から出発 HONG KONG – HONG KONGHONG KONG – HONG KONG3:251 個
5DHL施設にて搬送処理中 HONG KONG – HONG KONGHONG KONG – HONG KONG3:171 個
火曜日, 6月 20, 2017取り扱いセンター場所時間
4DHL施設にて搬送処理中 HONG KONG – HONG KONGHONG KONG – HONG KONG12:241 個
3DHL施設へ到着 HONG KONG – HONG KONGHONG KONG – HONG KONG12:141 個
2DHL施設から出発 HONG KONG – HONG KONGHONG KONG – HONG KONG4:381 個
1荷物集荷HONG KONG – HONG KONG0:521 個

マァマァ(((ノ´ー`)ノ

木曜夕方に受け取り

無事に着いたんで良しと考えて数ヶ月後、「安いじゃないか!GearBest!」と唸ってまた買うことになるのが目に見えてるんですけどね。(;´∀`)

なんかかんか、HK在庫からの(HK2ではない)DHLで6日間は遅いと思うんだけどな。。。いや、GBでは合格ラインかな。

sponsored links