Intel NUCの空冷ファンがカタカタうるさいのでパーツ交換した

サーバーが壊れて緊急時な時、メルカリで出品されてた1万2000円のIntel NUCを買ってた。CPUがVT対応であることが必須だったのでi3以上が用途のマスト。Celeronで安価なのはたくさんあるけれど、VT対応はそう多くない。

それで、かな~り古い3世代コアの「DC3217IYE」を入手。

程無くして空冷ファンがカタカタ鳴り出して、やはり年季を感じることに。

型番とFanでググるとUSに事例が見つかり、ファンの型番「BSB05505HP」をキーワードにして互換品を調べるとAliExpressに適当なのがあった。べつに急いでないし、アマゾンよりも安価なときはAli購入の一択。

3週間ほどで到着。。。

型番はGB0555PDV1-A BSB05505HP DC5V 4PIN

二種類のプラスドライバーを使ってファン交換まで完了。

メモリ計8GBで256GBのmSATA搭載というスペック。

ESXi 7.0 Update2は標準ISOインストールでドライバ追加無くて問題ない。またインストール時は、ブートオプションにautoPartitionOSDataSize=8192 指定でvmfsに200GB以上確保できて一時的に使うには十分だった。

sponsored links