2年ぶりのBY50S バッテリ劣化アラートで互換品リピートした

前回、バッテリー交換したのが2018年4月。2年ちょっと問題なかったので十分な耐久性ではなかろうか。

バッテリ交換ランプが赤く点灯したので、前回同様秋月から同じバッテリ「WP7.2-12」を購入した。Muninで予兆をキャッチすることも出来なかったものの、秋月通販注文は安定して数日到着なので今後も心配ないだろうか。この赤ランプが点灯するのは、月1回の定期バッテリチェックでNGのタイミングだ。

電子部品,通販,販売,半導体,IC,LED,マイコン,電子工作完全密封型鉛蓄電池 12V7.2Ah LONG製 WP7.2-12秋月電子通商 電子部品通信販売

通販着払いゲスト購入で3日後到着。

早速交換。稼働中のままで大丈夫なのでUPS底面が見えるようにひっくり返して、旧バッテリを取り出して、、、比較撮影。

そして、UPS本体へ装着。

端子ケーブルを外して、交換して、所要10分弱。

最後に、UPS本体前面のバッテリテストボタンを長押し10秒程度。すると、「BC」表示でチェック開始。20分程度で交換赤点灯が消えて正常運転「On」表示に戻る。

最初のドライバーで底面側を開け、バッテリーを取り出してからチェック、全て完了までが30分程度。

終了。

また、2年後!

sponsored links