↑後日談有り
ここ1年ほどNokiaのスマートウォッチ「Steel HR」を使い続けてきた。その期間ずっとアクティビティが溜まってて、もう生活に欠かせない体調管理ツールだったりする。
それが断たれようとしている。
アクティビティが1年以上蓄積されてる欠かせない存在
記録されたアクティビティは、下画像のようにPCブラウザではもちろんのこと、
スマホ上の「Health Mate」アプリで確認することができ(下画像)、心拍や体重などリアルタイムに見られる。とても気に入っていた。
ただし上画像内の体重値は別製品「Withings Body」によるもので、ウォッチでは心拍、睡眠時間(睡眠中眠りの深さ度合い)、歩数などが記録される。
しかし、5日前からまったく動かなくなってしまった(´・д・`) 直前に何かいじってた覚えもない
後述するが、前回の故障時もアプリ上で見るとバッテリ残容量が65%だった覚えがある(最後の通信時残量表示が残ってる状態)。いつも10%以下になったら充電してたのでバッテリー切れでは無いと思ってる。それでも後述の2ヶ月前を思い出せば、24時間充電し続けてリューズを押したら充電開始し、その際のパネル表示が3%だった記憶がある。
今回もなのだろうか? 急速にバッテリ消費する不具合なのかもしれない。原因はさっぱり分からない!
1年ちょっとで6回も機能しなくなってる
このスマートウォッチ、アプリアップデートの不具合がとても多くて、1年ちょっとで6回も再起不能状態になっている。その原因は、アプリがアップデートされるとウォッチ側とBluetooth同期できなくなるのがほとんど(ファームアップも含む)。ウォッチ側をハードリセットしてやっと認識されたこともある。とても手のかかる存在だが、得られるデータとデザインが気に入っていた。
今回は充電し続けてもパネル上が無反応であり、そもそも電源ONにならない状態なので何もできない。
そして実は、2ヶ月前にも同様な状態になっていたが、WebからのWithingsサポートでアドバイスをいただいて、その文面には12時間以上の充電、ウォッチ裏面をぬるま湯で洗ってみるといいと書かれてた。けっきょく24時間以上充電し続けて復帰。しかし今回は、48時間以上充電してるのに復帰しない。もう、さらに24時間充電し続けているw ダメでしょこれ(;´∀`)
今回、もうダメかなぁぁと感じたのは、最初に日本語でリクエストしたら「Nokiaサポートへお問い合わせいただきありがとうございます
あぁぁ、NokiaからWithingsへ移っただけでなく、日本語サポートは丸投げになったのかと落胆を隠せない。しかも、ソフトバンクセレクションは数ヶ月前にTile Mateを購入した際、初期不良の問い合わせをしても残念な返答しかしてくれず、結局はアマゾン返品した苦い思いがある。
取りあえず、ソフトバンクセレクションにサポートお願いを送ったものの心配でならない。そこで、Withingsの方にも英語文面で送ってみた。すると2バイトチェックだけのようで、取りあえず受け入れてくれた(上画像)。
充電器の問題でもない
本体ではなく充電器がおかしいのかも? と思いテスターで測ったところちゃんと電圧が出てた。こっちは正常だから、やはりウォッチ本体側なのか。
直ってほしい。。。