Withings/Nokiaスマートウォッチが故障 ── もうダメかもしれない(悲

嬉嬉嬉嬉嬉嬉!!!(;_;) 直った。。。 完全放電で直った! まずはこ...

↑後日談有り

ここ1年ほどNokiaのスマートウォッチ「Steel HR」を使い続けてきた。その期間ずっとアクティビティが溜まってて、もう生活に欠かせない体調管理ツールだったりする。

それが断たれようとしている。

この商品は、電波法の技術基準に適合した無線機器です。周波数帯: 2402-2480 MHz Steel HR は、心拍モニタリング機能を搭載した初のアクティビティトラッカーで、バッテリーは25日間の長期稼働が可能です。クラシックなウォッチスタイルに機能の全てを収め、ジムからオフィス、そして楽しい夜の外出へと移動するのに...

アクティビティが1年以上蓄積されてる欠かせない存在

記録されたアクティビティは、下画像のようにPCブラウザではもちろんのこと、

スマホ上の「Health Mate」アプリで確認することができ(下画像)、心拍や体重などリアルタイムに見られる。とても気に入っていた。

ただし上画像内の体重値は別製品「Withings Body」によるもので、ウォッチでは心拍、睡眠時間(睡眠中眠りの深さ度合い)、歩数などが記録される。

しかし、5日前からまったく動かなくなってしまった(´・д・`) 直前に何かいじってた覚えもない

後述するが、前回の故障時もアプリ上で見るとバッテリ残容量が65%だった覚えがある(最後の通信時残量表示が残ってる状態)。いつも10%以下になったら充電してたのでバッテリー切れでは無いと思ってる。それでも後述の2ヶ月前を思い出せば、24時間充電し続けてリューズを押したら充電開始し、その際のパネル表示が3%だった記憶がある。

今回もなのだろうか? 急速にバッテリ消費する不具合なのかもしれない。原因はさっぱり分からない!

1年ちょっとで6回も機能しなくなってる

このスマートウォッチ、アプリアップデートの不具合がとても多くて、1年ちょっとで6回も再起不能状態になっている。その原因は、アプリがアップデートされるとウォッチ側とBluetooth同期できなくなるのがほとんど(ファームアップも含む)。ウォッチ側をハードリセットしてやっと認識されたこともある。とても手のかかる存在だが、得られるデータとデザインが気に入っていた。

Monitor your health with Withings products

今回は充電し続けてもパネル上が無反応であり、そもそも電源ONにならない状態なので何もできない。

そして実は、2ヶ月前にも同様な状態になっていたが、WebからのWithingsサポートでアドバイスをいただいて、その文面には12時間以上の充電、ウォッチ裏面をぬるま湯で洗ってみるといいと書かれてた。けっきょく24時間以上充電し続けて復帰。しかし今回は、48時間以上充電してるのに復帰しない。もう、さらに24時間充電し続けているw ダメでしょこれ(;´∀`)

今回、もうダメかなぁぁと感じたのは、最初に日本語でリクエストしたら「Nokiaサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。現在、日本語でのサポートを提供していないため、……….」という内容のメールが届き、ソフトバンクセレクションのURLが付加されてたからだ。。。

Nokiaがデジタルヘルス事業を手放す。携帯電話事業をMicrosoftに売却して以来のコンシューマー事業として注目していたのだが、わずか2年足らずでの撤退となった。

あぁぁ、NokiaからWithingsへ移っただけでなく、日本語サポートは丸投げになったのかと落胆を隠せない。しかも、ソフトバンクセレクションは数ヶ月前にTile Mateを購入した際、初期不良の問い合わせをしても残念な返答しかしてくれず、結局はアマゾン返品した苦い思いがある。

取りあえず、ソフトバンクセレクションにサポートお願いを送ったものの心配でならない。そこで、Withingsの方にも英語文面で送ってみた。すると2バイトチェックだけのようで、取りあえず受け入れてくれた(上画像)。

充電器の問題でもない

本体ではなく充電器がおかしいのかも? と思いテスターで測ったところちゃんと電圧が出てた。こっちは正常だから、やはりウォッチ本体側なのか。

直ってほしい。。。

Steel HR is a water-resistant activity tracking watch with heart rate monitoring, sleep tracking, and smartphone notifications to help improve overall health.
sponsored links