Withings/Nokiaスマートウォッチが故障 ── もうダメかもしれない(悲

嬉嬉嬉嬉嬉嬉!!!(;_;) 直った。。。 完全放電で直った! まずはこ...

↑投稿後日談

ここ1年ほどNokiaのスマートウォッチ「Steel HR」を使い続けてきた。その期間ずっとアクティビティが溜まってて、もう生活に欠かせない体調管理ツールだったりする。

それが断たれようとしている。

【Amazon.co.jp 限定】 Withings / Nokia スマートウォッチ Steel HR 心拍&アクティビティモニター(36mmモデル) ローズゴールド/ブラック 【日本正規代理店品】ほか家電&カメラ, が勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

アクティビティが1年以上蓄積されてる欠かせない存在

記録されたアクティビティは、下画像のようにPCブラウザではもちろんのこと、

スマホ上の「Health Mate」アプリで確認することができ(下画像)、心拍や体重などリアルタイムに見られる。とても気に入っていた。

ただし上画像内の体重値はWithingsの別製品によるもので、ウォッチでは心拍、睡眠時間(睡眠中眠りの深さ度合い)、歩数などが記録される。

しかし、5日前からまったく動かなくなってしまった(´・д・`) 直前に何かいじってた覚えもない

後述するが、前回の故障時もアプリ上で見るとバッテリ残容量が65%だった覚えがある(最後の通信時残量表示が残ってる状態)。いつも10%以下になったら充電してたのでバッテリー切れでは無いと思ってる。それでも後述の2ヶ月前を思い出せば、24時間充電し続けてリューズを押したら充電開始し、その際のパネル表示が3%だった記憶がある。

今回もなのだろうか? 急速にバッテリ消費する不具合なのかもしれない。原因はさっぱり分からない!

1年ちょっとで6回も機能しなくなってる

このスマートウォッチ、アプリアップデートの不具合がとても多くて、1年ちょっとで6回程度も再起不能状態になっている。その原因は、アプリがアップデートされるとウォッチ側とBluetooth同期できなくなるのがほとんど。ウォッチ側をハードリセットしてやっと認識されたこともある。とても手のかかる存在だが、得られるデータとデザインが気に入っていた。

TOTAL HEALTH TRACKING Creating a healthy lifestyle starts with knowing where you stand. Health Mate lets you view a complete history of your health data, incl...

今回は充電し続けてもパネル上が無反応であり、そもそも電源ONにならない状態なので何もできない。

そして実は、2ヶ月前にも同様な状態になっていたが、WebからのWithingsサポートでアドバイスをいただいて、その文面には12時間以上の充電、ウォッチ裏面をぬるま湯で洗ってみるといいと書かれてた。けっきょく24時間以上充電し続けて復帰。しかし今回は、48時間以上充電してるのに復帰しない。もう、さらに24時間充電し続けているw ダメでしょこれ(;´∀`)

今回、もうダメかなぁぁと感じたのは、最初に日本語でリクエストしたら「Nokiaサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。現在、日本語でのサポートを提供していないため、……….」という内容のメールが届き、ソフトバンクセレクションのURLが付加されてたからだ。。。

Nokiaがデジタルヘルス事業を手放す。携帯電話事業をMicrosoftに売却して以来のコンシューマー事業として注目していたのだが、わずか2年足らずでの撤退となった。

あぁぁ、NokiaからWithingsへ移っただけでなく、日本語サポートは丸投げになったのかと落胆を隠せない。しかも、ソフトバンクセレクションは数ヶ月前にTile Mateを購入した際、初期不良の問い合わせをしても残念な返答しかしてくれず、結局はアマゾン返品した苦い思いがある。

取りあえず、ソフトバンクセレクションにサポートお願いを送ったものの心配でならない。そこで、Withingsの方にも英語文面で送ってみた。すると2バイトチェックだけのようで、取りあえず受け入れてくれた(上画像)。

充電器の問題でもない

本体ではなく充電器がおかしいのかも? と思いテスターで測ったところちゃんと電圧が出てた。こっちは正常だから、やはりウォッチ本体側なのか。

直ってほしい。。。

Steel HRは、心拍数の監視、睡眠追跡、スマートフォン通知機能を備えた耐水性のアクティビティ追跡ウォッチで、全体的な健康状態を改善します。
sponsored links
SNSフォローボタン