QuestのVRマスクカバーがなかなか満足できるものにたどり着けない

ゴーグルのVRマスクカバーが欲しい

2020/10追記:Quest 2については、こちらの登場が楽しみ。

Esimen Oculus Quest 2フェイスインターフェイスブラケット、Oculus Quest 2アクセサリ用のPUレザーフォームパッド(黒) (黒)がVRゴーグルストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
どんなアクセサリーがあるのか調べてみた記録です。全部購入したわけではないので客観的な表現が多いです。...

で、Quest 2とQuestのカバーはどれくらい違うのか? というと、こちらの方が撮られている写真を見ると詳しい。


Oculus Quest購入後、気になっていたのは肌に触れる部分のカバー保護。長時間ゴーグルを被ってると、どうしても汗ばんでくる。純正交換カバーは4千円程度なので、安いカバーで保護しておきたいなと思った次第。

そこで最初に買ってみたのが、アマゾンでゲットした「VRカバー Oculus Quest用 ノーマルタイプ2枚セット 綿100% 濃紺色 洗濯可能」なる商品。

しかしこれ、、、どう頑張ってもゴーグルがレジュームオフしなくなるので即日返品した。IRセンサーに被らないよう何度もつけ直したけれどダメだった。レビューには誰もその点に触れてないのは何故だろう。使い方が悪かったのだろうか。

次に買ったのがお馴染みAli経由でシリコン製VRマスクカバー。アマゾンにも在る。

純正とのカバーフィット感は最高

純正とスゴぶるフィット感。隙間なくピッタリとはまった。

薄いシリコンカバー質感でペラペラでしっとりして肌触りもイイ感じ。

しかし、

汗ばんでくるとゴムのため吸ってくれず、とてつもない不快感!(;´∀`)

見た目と触り心地が良かっただけに残念。早く冬になってくれることを願います。

最初にアマゾンで購入し即返品した前者よりも惹かれた点もあり、カバー下側鼻に当たる部分にゴム延長↑があるため、ゴーグル装着時に視線を下げた際にリアルな床が見えなくなること。没入感が増したのは好感触。当分はこれを使おうと思うけれど、サラッとした布地で汗も吸収し、薄い素材のカバーを探し続けたい。

sponsored links
SNSフォローボタン