無事届く?AliExpressで初めて大型商品を買ってみた

sponsored links

アマゾンがデリバリプロバイダ常用になり、中華からの発送も混在で到着遅いものも増え、最近は通称Ali(AliExpress)で買うものが激増した。

いつの間にかAli好きになってた

ここ半年程度で40以上発送してもらっているが、未到着は2件。アマゾンよりも多いのでやはり多少のリスクがある。とはいえ、Google翻訳で簡単なやり取りをしてもPayPalで返金するといった旨の収束。また、ほぼ99%が中華郵便発送なので日本郵便への受け渡しになり、再配達の融通が利かないのがいちばんの難点。

到着まではかなり要し、最短でも10日、長いものは1ヶ月半。Aliはショップファーストな雰囲気だけれど、発送までの猶予はデフォで設定される。そのため、実際は手続き完了してないのに発送しましたよ詐欺がとても多い。いつも追跡番号が分かるとすぐに17TRACKアプリに追加するけれど、追跡可能になるまで1週間とかざら。しびれを切らして本当に発送しましたか?と問い合わせることも。当日便や次の日を期待するアマゾンに比べ、メンタルが鍛えられる。

今回、今までにはない大型なものとしてフロアライトを注文してみた。発送オプションはAli Standard。実際にショップからは、ポールライト部がEMS便、底面ベースは通常China郵便の2分割になった。よって、EMS便の方は1週間ほどで到着。ベース部分は遅めで20日程度かかった(遅い…)。

そもそも大型商品だとショップ側も万全を期してEMS発送が多いかもしれない

物がポールそのものなだけに、こんな梱包。今回見極めたかった「大型なものでもちゃんと壊れないで届くか?」の判断には適当でなかった感じ。170cm以上の巨大な筒だけど、折れるわけもなく無事に届いた。反対に、無料配送でもEMSで送ってくれないケースは注意かもしれない。

1万5千円近くなのに、製品品質には1つ残念な点が。点灯するとすぐに分かるのが、面発光には見えずドットLEDを並べた品質であって、

これ原価安いなぁぁと容易に見透かせること。

(´・_・`)ガッカリ

でもまぁ、間接照明感も良く、安い照明機器がAliには多いので、今後も大型インテリア買ってみようと思えたところ。

sponsored links