N3700-ITXでもいいんじゃないだろか?

実のところ自宅鯖では常に8台近くさえ仮想マシン動かさないし、C2550でもいいんじゃね? と考え始めると、クアッドコアでそこそこメモリー量があればデスクトップ向けmini-ITXでもいいんでね? という思いになってきた。この記事( ・∀・)イイ!! デュアルLANでMAXメモリ16GBがあればいいのに。。。

ASRock N3700-ITX 14,571円
Elixir PC3-12800 8GB 2枚組 10,917円
インテル EXPI9301CT 3,199円
—–
28,687円

すごく安く済むwww C2750マザーのほぼ半値だw

N3700はVT(Intel 64)サポートだから64ビットゲストOSもいけるようだし、 (※後日、BraswellはESXi動かないらしい事が分かりました)NIC2個で今の100BaseなRTX1100サヨナラするVyOS条件もクリア。MAXメモリが16GB頭打ちだけれど、クアッドコアだからせいぜいゲストOSは5、6台見込みだし。FreeNASにメモリ8GB充てても余裕ある。あと、C2550に比べゲストOSから見てもGPUがそこそこではないだろか。

この先、PC3で16GBの1モジュールが市場に多く出回り、2、3年で2万まで下がってくる見込みないし。。。そうすれば、C2750/C2550でも32GB(8GB×4)で最後まで使いそう、というオーバースペックな懸念。

Intel® Pentium® Processor N3700
Intel Pentium N3700 vs Atom C2550 – CPUBoss
Round-up: 12 Braswell-based Mini-ITX boards

あとは、本当にNASのスループットが上がるかどうか。

とはいえオクタコアにも多少未練あるので、15日頃までに国内AmazonでC2750D4Iが5万切らなければ、こっちにしようか。

sponsored links